ダイエットレシピ スンドゥブチゲの作り方 お手軽で美味しく脂肪燃焼もばっちり※スンドゥブレシピ:簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記

簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記ダイエットレシピダイエットレシピ スンドゥブチゲの作り方 お手軽で美味しく脂肪燃焼もばっちり※スンドゥブレシピ

ダイエットレシピ

ダイエットレシピ スンドゥブ





こんばんは、シェイクです。

ちょっとずつ暖かくなってきたもののまだまだ寒いですね
こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
お気をつけくださいね!

さて今回は、ご家庭でもお手軽に出来て、
しかも美味しいだけでなく、脂肪燃焼もばっちり促進される
ダイエットレシピ「スンドゥブ(純豆腐)チゲ」を
ご紹介させていただきます。

ダイエットレシピ スンドゥブ(純豆腐)チゲの作り方※スンドゥブレシピ

★材料(2〜3人前)
絹ごし豆腐   1丁
 
 ※おぼろ豆腐を使う方が本格的ですが、おサイフにも
  やさしく手に入りやすい絹ごし豆腐(とうふ)で使っています。

アサリ      1パック
ニラ       1袋
キムチ      160グラム
ぶた肉      200グラム
しめじ      1/2袋
おろしにんにく  大さじ1杯
おろししょうが  大さじ1杯
 ※あまり手間がかからないようにおろししょうがと
  おろしにんにくは、チューブ入りの市販のものを使っています。

ゴマ油      大さじ1杯
コチュジャン   大さじ1杯
 ※お好みの辛さに量を加減してください。
鶏がらスープの素 大さじ1と1/2杯
水        800cc

♪作り方
1、アサリをあらかじめ、塩水に1〜2時間ほどつけて
  砂だしをします。
  ※砂だしは、ちょっと手間がかかりますが、ごめんなさい。

2、ぶた肉とを食べやすい大きさに切ります。

3、しめじは、石づきを取って、手でほぐします。
  豆腐(トウフ)は、食べやすい大きさに、ニラを
  食べやすい長さに切っておきます。

4、フライパンでゴマ油を熱し、「2.」のぶた肉、おろししょうが、
  おろしにんにくを加えて炒め、焼き色がついてきたら、
  キムチをさらに加えて、2分程炒めます。

5、お鍋に水、鶏がらスープの素、コチュジャンを入れます。

6、「5.」の鍋に「4.」の具材を入れ、「3.」のしめじ、ニラ、豆腐と
  「1.」の砂だししたアサリを入れて、加熱します。

7、アサリが開いたら出来上がりです。

ピリ辛でアサリの旨みとキムチの酸味の効いたスープが
とても美味しいんですよ。

今回のダイエットレシピ スンドゥブチゲには、

 ・脂肪燃焼効果の高いカプサイシンたっぷりのキムチ

 ・脂肪分解と脂肪燃焼効果の高いジンゲロンとショウガオールを
  多く含んでいるショウガ 

 ・脂肪分解促進効果のあるスコルジニンを豊富に含むニンニク

 ・脂肪燃焼促進効果のあるアリシンを豊富に含むニラ

 ・脂肪分解酵素リパーゼが活性化し、体外への脂肪排泄量を
  促進する効果のあるシメジ

と体の脂肪を減らしてくれる効果のある材料が
いろいろと入っているので、とても高いダイエット効果が
期待出来るんですよ。

とくにお腹周りの脂肪を減らしてくれる効果が高いらしく、
1週間に一度、食べるようにしただけで、
1か月でウエスト周りが5センチ減ったとか
2センチ減ったとか方もいるみたいなんです。

今回のレシピに使っている豚肉、ニラ、にんにく、アサリには、
疲労回復の効果もあるので、疲れているときにも
おすすめのレシピです。

この時期のアサリは、タウリンの旨み成分が増えていて
美味しいので、よかったら作ってみてくださいね

<<簡単ダイエットレシピ ピーマンのぽん酢おかかあえ コレステロール改善にもばっちり!簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記のトップへ簡単ダイエットレシピ パプリカのたらこ和え と 体型別の心がけ>>

 コメント一覧 (5)

    • 1. hany美しい人に見とれる画像
    • 2011年03月18日 19:03
    • シェイクさん、あんにょんはせよ〜
      先週、韓国行ってきました。
      自宅で鍋作られたんですね。
      さばチゲ、リピしてきました〜^^
    • 3. パスタのレシピ
    • 2011年06月27日 16:55
    • とても魅力的な記事でした。
      また遊びにきます。
      ありがとうございます♪(´ε` )
    • 5. まみぃ
    • 2011年09月10日 12:33
    • シェイクさん、ありがとうございました

      レシピ通りに作ったら
      とても美味しくできました

コメントする

名前
 
  絵文字