ダイエットレシピ「とり肉ときのこの美容ダイエットおすまし」の作り方:簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記

簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記ダイエットレシピダイエットレシピ「とり肉ときのこの美容ダイエットおすまし」の作り方

ダイエットレシピ

ダイエットレシピ とり肉ときのこの美容ダイエットおすまし

こんばんは、シェイクです。

今回は、美容効果も高いダイエットレシピ
「とり肉ときのこの美容ダイエットおすまし」の作り方を
ご紹介させていただきますね

ダイエットレシピ「とり肉ときのこの美容ダイエットおすまし」の作り方

☆材料(2人前)
とり胸肉  100グラム
しめじ   1パック(120グラム程度)
えのき   1袋(180グラム程度)
白きくらげ 3枚
食用菊   3輪
お酒    小さじ1杯  ※とり胸肉味付け用
塩     少々     ※とり胸肉味付け用
酢     少々
お湯    450cc
ほんだし  小さじ3杯
お酒    大さじ1杯  ※おすまし用
みりん   小さじ1/2杯
塩     小さじ1/2杯  ※おすまし用
しょう油  小さじ1と1/2杯

♪作り方
1、えのきは、根元を切り落として、2センチくらいの長さに切ります。
  しめじは、いわつきを取って、手でほぐして分けます。
  きくらげは、水で戻した後、適当な大きさに切ります。

2、とり胸肉を一口大くらいの食べやすい大きさに切り、
  お酒小さじ1杯と塩少々を使って、まぶします。

3、菊の花びらを酢を入れたお湯でさっとゆでて、水気を切ります。

4、お鍋にお湯、ほんだしを入れて、中火で煮立て、「2.」のとり胸肉を
  入れます。

5、とり胸肉の色が変わってきたら、「1.」のえのき、しめじ、きくらげを
  加え、煮立ってきたら、お酒 大さじ1杯、みりん 小さじ1/2杯、
塩 小さじ1/2杯、しょう油 小さじ1と1/2杯を入れて、
  軽く加熱したら火を止めます。

6、「3.」の菊の花びらを加えて、かき混ぜれば完成です。

菊の香りとほろ苦さがおすまし汁をひきたて、とても美味しいんですよ。

まずえのきには、
 ・細胞の新陳代謝促進、脂肪燃焼促進するビタミンB2
 ・脂肪吸収を防止するキノコキトサン
 ・コレステロールを低下させるグリホリン
 ・コレステロールを低下させるエリタデニン
 ・体内老廃物の排出を促進する食物繊維
などダイエット効果の高い成分が豊富に含まれています。

じめじには、
 ・細胞の新陳代謝促進、脂肪燃焼促進するビタミンB2
 ・細胞の新陳代謝促進するグアニル酸
 ・体内老廃物の排出を促進する食物繊維
 ・体代謝を活性化する鉄や銅などのミネラル
などダイエット効果の高い成分が豊富に含まれています。

きくらげには、
 ・細胞の新陳代謝促進、脂肪燃焼促進するビタミンB2
 ・体代謝を活性化する鉄や銅などのミネラル
 ・糖質、脂質、タンパク質の代謝を促進するマンガン
 ・体内老廃物の排出を促進する食物繊維
などダイエット効果の高い成分が豊富に含まれています。
特に食物繊維の含有量は、キノコの中で一番多いんですよ。

菊には、最近の研究でコレステロールをかきとってくれる効果が
あることが判ったんです。

とダイエットやメタボリックシンドローム予防・改善、
コレステロール改善にとても高い効果が期待出来るダイエットレシピなんですが、
実はダイエット効果だけでなく、美容効果、とくにとても高い美肌効果を
得ることが出来るんです。

というのも
とり胸肉には、お肌をぷるぷるにしてくれるコラーゲンが豊富に含まれていて、
エノキには、肌荒れを解消するナイアシンが豊富に含まれています。
しめじには、メラニン色素の生成を抑止する美白効果があります。

で今回、なぜ、白きくらげを使っているかというと
ふつうのきくらげと違って、白きくらげには、これらの肌に良い有効成分を
お肌まできっちりと届けてくれる効果があるんです。

薬膳料理の中で、肌にいいと言われる料理の多くに
白きくらげが使われているのもそのせいなんです。

すごいでしょ。
これで美肌効果もばっちりです。

菊は昔から眼に良い食材として有名ですが、
眼の毛細血管に流れる血液を活性化してくれる効果があって、
ぱっちりとした目にしてくれる効果があるんです。
目がすっきりして見えるときれいに見えますよね!!

ダイエットレシピ「とり肉ときのこの美容ダイエットおすまし」、
ダイエットと美容効果抜群なので、よかったら作ってみてくださいね!

<<耳もみダイエット 小顔耳もみダイエットのやり方簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記のトップへダイエット食品 キューピー 夜9時からのごはん ほっとタイム 野菜と豆と雑穀スープとダイエット入浴剤の体験報告>>

トラックバック一覧

  1. 1. サプリメント用語解説:セレン

    • [サプリメント健康辞典@サプリ生活]
    • 2007年10月20日 10:05
    • セレン selenium セレンとは、 グルタチオンペルオキシダーゼと呼ばれる酵...
  2. 2. ダイエット 体験 記で痩せよう!

    • [やせたい記事をご紹介!]
    • 2007年10月30日 18:28
    • やせたい記事をご紹介! やったー、4キロ減345551 ダイエット 食品 65851 マイクロ ダイエット 51898 簡単 ダイエット 44200 ダイエット カロリー コントロール 32801 ダイエット レシピ 29838 産後 ダイエット 27872
  3. 3. ダイエット特集

    • [マツケンのダイエット特集]
    • 2007年11月11日 00:21
    • 最新人気で実績のあるダイエット・健康関係の紹介です!
  4. 4. 秘密の簡単ダイエット

    • [誰でもカンタンにスリムを実現]
    • 2007年11月13日 08:56
    • いっぱい食べてラクラクやせていく、というウソみたいなダイエット方法。短期間で簡単に最大限のダイエットを実現できる方法が、ついに完成しました。
  5. 5. 「美OL山田恵(【改】女性の夢☆ダイエットとバストアップを同時に叶えてしまうコツ!) 11月13日号」

    • [美OLマガジン「愛と美容のカリスマ」]
    • 2007年11月14日 23:49
    • ■トピックス ■松田龍平、太田莉菜との交際発覚!「フラッシュ」報じる俳優の故・松田優作の長男で俳優、松田龍平(24)が、CMや映画で活躍する人気モデル、太田莉菜(19)と交際していることが12日、分かった。13日発売の写真週刊誌「フラッシュ」が報じている。...
  6. 6. ダイエット恵(超~続く♪1分間ダイエット) 11月20日号

    • [ダイエットOL山本恵]
    • 2007年11月20日 21:42
    • でました!「カリスママダム秘伝の小悪魔ダイエット」いますぐご確認ください!! → http://dl.sugowaza.jp/rd/?WjIwMTA3UDE0NzE0さあ 本日も最新トピックスと厳選レポ−トをお楽しみ下さい。■■■■■■■■トピックス■■■■■■■■本日もトピックス・レポ−トをお楽しみ...
  7. 7. 痩せないのはコレを知らないからでは?

    • [女性のお悩み情報の館]
    • 2008年11月10日 08:48
    • 現役モデル直伝のダイエット法をあなたに!実績もダイエット部門トップクラスです。誰でも無理なく綺麗に痩せる方法を手に入れるチャンス!しかも現在、人数限定で代金無料になるキャンペーン中です!!

 コメント一覧 (4)

    • 1. まんがダイエット体験記
    • 2007年10月19日 22:57
    • こんばんは。
      つる美です。

      わあ。かんたんですが、けっこう凝ってる!
      私は似たようなのを作るといってもキノコは1種類ですからね、ありあわせで。
      応援ぽち!
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年10月20日 16:03
    • シェイクさん、こんにちは。
      ちょっとご無沙汰している間に、記事がいっぱいですね^^
      にんじんとごぼうのサラダは大好きなんですよ!でもいつもごま+マヨネーズだから今度は梅+マヨネーズにしてみよう!

      これからの季節はやっぱりきのこですよねえ〜。
      マツタケ食べたいなあ。。。

コメントする

名前
 
  絵文字