ダイエット&夏バテ改善に!簡単ダイエットレシピ「冷奴(ひややっこ)のさっぱり梅干みりん和え」の作り方:簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記

簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記ダイエットレシピダイエット&夏バテ改善に!簡単ダイエットレシピ「冷奴(ひややっこ)のさっぱり梅干みりん和え」の作り方

ダイエットレシピ

deda597b.JPGこんばんは、お風呂にお水を入れたおいたら、
沸かしてもいないのに、38度のお湯になっていたので
「そのまま入れるじゃん(`_`)ノ゛ハ゛シィィィィィ!!!!」と
一人つっこみしていたシェイクです。

今日は、ほんと暑かったですよね
最高気温が40度を超えて、過去最高の暑さになったそうですよ

いくら温暖化現象も関係しているとはいえ、ちょっと暑すぎますね

こんな時は、無理にクーラーをかけないでいると熱中症になりやすいので、
いくら電気代がもったいないからといって、クーラーをかけないでいて
体調を崩すと元も子もないので、クーラーも有効活用しながら
こまめに水分補給して、熱中症にかからないようにしましょうと
テレビで言っていました。
今日も800人以上の人が熱中症で倒れたみたいなので、
皆さんも気をつけてくださいね

今回は、こんな暑くて食欲不振になりがちなときに、
さっぱりと食べられて、疲労回復や夏バテ改善にもよく
ダイエット効果もばっちりな簡単ダイエットレシピを
ご紹介させていただきますね

簡単ダイエットレシピ「冷奴(ひややっこ)のさっぱり梅干みりん和え」の作り方

☆材料(1人前)

豆腐(とうふ)     1/2丁
梅干(うめぼし)    2個
しょう油        小さじ1/2杯
みりん         小さじ1/2杯
ブロッコリースプラウト 適量

♪作り方
1、豆腐(とうふ)の水気を切ります。

2、梅干しの種を取り、梅干しの実の部分を包丁でたたいた後、
  しょう油とみりんとよく混ぜ合わせます。

3、豆腐の上に、ブロッコリースプラウトをのせて、
  「2.」の梅干しみりん和えをのせたら完成です。

梅干しの酸味とブロッコリースプラウトのちょっとした辛味が
さっぱりとしていて、とても美味しいですよ。

梅干しの酸味とブロッコリースプラウトの辛味が、
胃や腸の調子を戻してくれて、落ちがちな食欲も回復してくれると思います。

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーが発芽して3日目くらいの
若い芽なのですが、
実はブロッコリースプラウトには、
なんとブロッコリーの約50倍ものスルフォラファンという
成分が含まれていて、
このスルフォラファンには、肝臓の解毒作用を促進し、
体の老廃物や毒素を体外に強力に排出する効果や抗酸化作用があるんです。

またこのスルフォラファン、なんと発ガン物質の解毒を促進する効果があり、
ガン予防食材としてとても有名なんですよ。
最近の研究では、ブロッコリースプラウトのスルフォラファンには、
内臓脂肪の蓄積を防止する効果があることも判ったんですよ。

あとすごいことに、このブロッコリースプラウトに
含まれているこのスルフォラファンの効果は、
一度食べるとなんと3日も効果が持続するんです!!!

アルコールの摂取のし過ぎた時とか二日酔いの時とかにも
とてもいいんです。

他にもブロッコリースプラウトには、血液サラサラ効果のある
アリルイソチオシアネート、
体の老廃物や毒素を体外に強力に排出する効果のあるグルコシノレートも
豊富に含んでいて、ダイエット促進にとても良い食材なんです。

ブロッコリースプラウトに含まれている酵素には、
体全体の代謝を高めて体をぽかぽかにする効果があるので、
代謝が下がりがちなこの時期に積極的に食べることをオススメします。

またこの解毒効果の高いブロッコリースプラウトの成分を
梅干しのクエン酸と一緒に摂取することで
クエン酸の肝機能強化との相乗効果でさらに体の老廃物や毒素の排出を
活性化させ、体の代謝をアップさせることが出来るんですよ。

またクエン酸には神経疲労回復、体の疲労回復と心と身体の疲労回復効果が
あるので、夏バテ予防や改善にとてもいいんです。

代謝が下がりがちな夏にクエン酸を豊富に取ると代謝の低下を
抑止することが出来るんです。

簡単ダイエットレシピ「冷奴(ひややっこ)のさっぱり梅干みりん和え」、
よかったら食べてみて、この暑い夏を元気にのりきってくださいね!

人気blogランキング:最新ダイエットブログランキング
ダイエットランキング

<<アーユルヴェーダで発汗ダイエット ダイエット発汗入浴剤「アーユルヴェーダ ヨガデトックス スウェッティングバス」を体験してみました簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記のトップへダイエット食品 カルピスダイエット 飲むぶどう酢&カルピス 飲むうめの酢&カルピスを飲んでみました>>

トラックバック一覧

  1. 1. 二の腕ダイエットで綺麗に痩せる

    • [二の腕ダイエットで二の腕美人: 二の腕ダイエットで綺麗に痩せる]
    • 2007年08月17日 00:04
    • 二の腕ダイエットで綺麗に二の腕を痩せましょう。自力のエクササイズで痩せるのがコンセプトなんですけど、前回の自分の発言が気になって美容整形の二の腕ダイエットを調べてみたけど出てきませんでした。美容整形にはそういうのってないのかもね。いやあるのか?どっち?ま...
  2. 2. 二の腕ダイエットで代謝アップ

    • [二の腕ダイエットで二の腕美人]
    • 2007年08月17日 00:04
    • 二の腕ダイエットで二の腕美人を目指しましょう。今回調べてきたエクササイズは基礎代謝をアップさせてデトックス、つまり毒素を排出し、首から肩、背中、腕の付け根と広い範囲を刺激して血行を促進するというようなものです。前回のように美容整形がどうとか、ダイエットグ...
  3. 3. 本日の二の腕ダイエットの勉強の進度

    • [簡単二の腕ダイエット生活: 本日の二の腕ダイエットの勉強の進度]
    • 2007年08月17日 00:04
    • 今夜の晩御飯は何にしようかと思っているのですが浮かびません。カレーはこの前食べたばかりだし。実は食事はかなり大切なことです。栄養の摂取をしっかり考えておかないと体がうまく働いてくれないんです。本日の二の腕ダイエットの学習は若干気合を入れてやりました。二の...
  4. 4. 毎日二の腕ダイエットの学習してます

    • [簡単二の腕ダイエット生活: 毎日二の腕ダイエットの学習してます]
    • 2007年08月17日 00:04
    • いつになく困ったメールがひどいです。どんなところにもメールアドレスを公表していないのにどういう方法で変なメールを送りつけているのでしょう。不思議でなりません。ほとんどは怪しいところから来るのが占めているのですがこんなメールに詐欺にあう人っていないと思いま...
  5. 5. 肝機能障害

    • [コーヒーエネマで美しく健康に 腸内洗浄デトックス]
    • 2007年08月18日 20:38
    • 肝機能障害2175万人の人が肝機能障害の予備軍というお話しを聞いてきました。予備軍というと2175万人の人が今後肝機能障害で病気になる可能性があるということです、そんなにたくさんの人が病気になっていくなんて…、 でも今日聞いたお話はコーヒーエネマを続け...
  6. 6. スレンダーシェイバーって?

    • [スレンダーシェイバーダイエット紀行]
    • 2007年08月21日 00:19
    • スレンダーシェイバーって?って知らない人はまず思いますよね。
  7. 7. ゆず茶で作るスペアリブなどとゆず茶レシピ

    • [ゆず茶の作り方はレシピも見て作ってみよう!ゆず茶の効能や楽園果実のはちみつゆず茶もあるよ]
    • 2007年08月21日 13:04
    • 今回は簡単、しかし本格的なヘルシー料理レシピをご紹介します。 一度スペアリブをゆ...
  8. 8. スレンダーシェイパーのクチコミpart1

    • [簡単ダイエット〜無理せず効果的な簡単ダイエット方法〜]
    • 2007年08月21日 21:49
    • スレンダーシェイパーの評価、口コミってやっぱり知りたくなりますね。。。
  9. 9. ほんわか癒し系 工藤亜耶

    • [ほんわか癒し系 工藤亜耶]
    • 2007年08月22日 17:02
    • ほんわかぽかぽかあったか系の工藤亜耶ちゃんの応援ブログ
  10. 10. PET検査とは?

    • [対人恐怖症克服法!??対人恐怖症は克服できます??]
    • 2007年08月25日 12:07
    • PET検査とは、「ポジトロン断層撮影法」のことで、X線CTのような装置で、心臓や脳などの働きを断層画像としてとらえ、病気の原因や病状を的確に診断する新しい検査法である。PET検査の普及により様々な病態の診断に役立つようになりました。PET検査では、ポジト...
  11. 11. 簡単なダイエットで部分やせ&体質改善!

    • [部分痩せ]
    • 2007年08月26日 17:13
    • 簡単なカロリーコントロールでダイエット食品より部分やせする方法 ダイエット食品より痩せて簡単にカロリーコントロールする方法は体質改善 誰よりも早く部分やせダイエットに成功する方法をあなたに教えます!! ダイエット食品やカロリーコントロールより簡単に痩せる方法...
  12. 12. スプラウト 漫画

    • [漫画ナビ]
    • 2007年08月30日 12:51
    • 漫画 スプラウトを紹介しています、今、別マでも人気作品なんですよ♪
  13. 13. 豆乳クッキー誕生秘話

    • [あるひと言で大ヒット商品が]
    • 2007年09月01日 07:42
    • ある日のこと、お客様から寄せられた「あるひと言」が、豆乳クッキーダイエット誕生のきっかけとなりました。さて そのひと言とは・・・・・?
  14. 14. 血糖値が気になる方へ

    • [お手軽メタボリック対策]
    • 2007年09月01日 20:25
    • 便秘や体脂肪、肥満、体脂肪が気になる方におすすめなのが 、糖の吸収を抑え血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあるお茶・コーヒーでできる、飲むだけ簡単ダイエット。
  15. 15. 寒天・こんにゃく・低カロリー

    • [ダイエット食品]
    • 2007年09月04日 12:41
    • ダイエットやカロリーコントロールにおすすめの、1食置き換えダイエット食品。寒天・こんにゃく・低カロリー、それでもおいしいダイエット食品があります。
  16. 16. アミノ酸の成分:バリン

    • [アミノ酸でダイエット?@アミノダイエット]
    • 2007年10月21日 21:35
    • バリン valine バリンとは、 筋肉でエネルギーとなる分岐鎖アミノ酸(BCA...
  17. 17. アミノ酸の成分:バリン

    • [アミノ酸でダイエット?@アミノダイエット]
    • 2007年10月22日 06:38
    • バリン valine バリンとは、 筋肉でエネルギーとなる分岐鎖アミノ酸(BCA...

 コメント一覧 (5)

    • 1. hany美しい人に見とれる
    • 2007年08月16日 23:59
    • こんばんわ〜^^
      ちょうど豆腐あるので明日やってみようかな。

      PS同僚の知人が春からインドにエステの修行しに行って帰ってきました。
      アーユルベーダの話し聞くの楽しみなんです^^
    • 2. yucchi
    • 2007年08月17日 19:34
    • シェイクさん♪こんばんは!
      体調はもう大丈夫ですか?気をつけて下さいね。

      お豆腐この時期美味しいし試したいので、メモりました(〃∀〃)いつもありがとうございます☆
    • 4. シェイク@ダイエットで頑張るシェイクの簡単ダイエット体験記
    • 2007年08月17日 20:56
    • 5 管理人シェイク>>yucchiさん

      こんばんは、yucchiさん

      ご心配ありがとうございます(^。^)

      おかげさまで体調は回復致しました。
      はい、今後は体調を崩さないように
      気をつけます!

      この時期に食べる豆腐ってすごく美味しいですよね(^¬^) よだれ〜
    • 5. ☆翔☆
    • 2010年03月29日 21:32
    • 明日何つくろーかまよってたんだケド、助かった!!ありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字