ダイエットレシピ「大根とえびの炊き合わせ」を作ってみましたよ:簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記

簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記ダイエットレシピダイエットレシピ「大根とえびの炊き合わせ」を作ってみましたよ

ダイエットレシピ

d5c79bbb.JPGこんばんは、シェイクです。

かなり外は寒くなってきましたね
皆さん、風邪ひかないように
気をつけてくださいね




今回は、ダイエットレシピ「大根とえびの炊き合わせ」を作ってみましたよ

ダイエットレシピ■「大根とえびの炊き合わせ」

☆材料(2人前)

えび         6匹
大根         1/4本
ブロッコリースプラウト 適量
※ブロッコリースプラウトはお好みでどうぞ。
 なくても大丈夫ですよ
だし汁        250cc
お酒        大さじ 2杯
砂糖          大さじ 1杯
しょう油        小さじ 2杯
みりん        大さじ 1と1/2杯

♪作り方

1、大根を3センチ位の輪切りにして、皮をむいて、4等分にします。

2、えびの殻をむいて、わたを取ります。
  ※えびはなるべく新鮮なやつが美味しいですよ

3、お鍋にだし汁、お酒、砂糖、しょう油、みりんを入れて、
  大根を入れ、中火で10分ほど煮ます。
 
4、大根が煮えてきたら、えびを加えて、一煮して、火を通します。
  ※あまり火を通すとえびが固くなるので、ご注意を...。

5、お皿に持って、ブロッコリースプラウトをそえれば、
  出来上がりです。
  ※ブロッコリースプラウトは、お好みで

 汁と一緒に大根やえびを食べるととても美味しいですよ

今回のレシピですが、一人前あたり、約110キロカロリーと
とても低カロリーなダイエットレシピです。

また低カロリーなことはもちろんなのですが、
使っている大根には、ビタミンC、イソチオシアナート、食物繊維
などがたっぷりと含まれていて、腸内洗浄効果による便秘解消や
血液サラサラ効果、肝臓の働きを促進し、解毒効果を高める作用があります。
二日酔いの時に、大根がいいと言われるのはこの解毒効果のおかげです。

ブロッコリースプラウトの効能については、
キムチ春雨スプラウトサラダを作ってみましたよの記事を参考にしてくださいね

今回、えびの殻を捨ててしまいましたが、
えびの殻にはキチン・キトサンがたっぷりと含まれていて、
このキチン・キトサンには、とても強力な脂肪蓄積防止効果があります。

他にもキチン・キトサンには、便秘解消、体内治癒力アップ、
体内有害物質の排泄、肝機能の活性化、二日酔い防止、
性的能力アップなどの効果があります。

キチン・キトサンは、不眠症、ガン病巣の縮小、糖尿病、高血圧症、肝炎、腎臓病、
アレルギー疾患、神経痛、リウマチ、視力障害、骨そしょう症、
五十肩、更年期障害、はげ、薄毛など幅広い病気に効果があるすごい
成分なんです。

上記のように凄い効果があるので、今回、よけたえびの殻は、
塩をかけて、フライパンで焼いて、食べるといいかもしれないですね。

低カロリーで健康的なダイエットレシピ「大根とえびの炊き合わせ」、
よかったら食べてみてくださいね


<<電子レンジでお手軽新陳代謝促進ダイエットレシピ「オイスター茶碗蒸し」簡単ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記のトップへダイエットクッキー「白いんげん・チアシードクッキー」を体験してみましたよ>>

トラックバック一覧

  1. 1. 満腹なのにヤセられる不思議

    • [あの豆乳クッキーダイエット]
    • 2006年11月02日 09:07
    • ダイエット食品とは思えない位美味しい。普通のクッキーよりも美味しかったです。

 コメント一覧 (6)

    • 1. ルパン@福岡・九州情報銀行
    • 2006年10月28日 02:31
    • はじめまして、こんにちわっ!
      相互リンクありがとうございました^^
      応援ポチぽちっ♪

      スローリッチスタイルで自由人目指してます!
      まだまだ、重たい石を転がしはじめたところですが、
      楽しみながら汗かいてます♪

      これからも、末永いスロリ同志でいてくださいね^^

      また遊びに来まーっス!
    • 2. 真由
    • 2006年10月28日 11:51
    • 5
      みかん酢ありがとうo(^-^)o
    • 3. ☆ゆみ☆
    • 2006年10月28日 21:10
    • 5 こんばんは、シェイクさん!!

      いつも晩御飯のおかずに悩んだときは、
      シェイクさんのレシピを参考にさせて
      頂いています

      これまた美味しそうなダイエットレシピですね

      さっそく参考にさせていただきます!

コメントする

名前
 
  絵文字